308764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

姫・魔女の装備

ここではプリンセス・リトルウィッチの装備について書きます。
どのような装備やOPを付ければ良いのかについて
私の独断と偏見によって書いてます。

・スリング
物理姫にとってスリング選びは非常に大事で、かつ難しいです。

基礎ダメージ > 攻撃速度 > 射程距離 > その他

の順に優先しましょう。
ほとんどのスリングは攻撃速度が1.2~1.4とかなり遅めでスリングにも攻撃速度が付いた物を求めたくなりますが、攻撃速度は他の部位で揃えましょう。
Uスリング解説の項でも書きましたが、プリンセスのメイン物理スキルである「ゴリアテスレイヤー」「モンスターバレット」はスキルによるダメージ%が凄まじいので、出来るだけ基礎攻撃力が大きいものを装備することを勧めます。
基本的に装備要求Lvが自分にもっとも近いスリングに変えていけば問題ないと思います。
つまり他の物理職とほとんど同じ感覚で選んで構いません。
オプションについても同様です。
ただしLvに応じてスリングを変えていく必要があるので、露店でスリングを買う場合は余りに高価なスリングを買うことはお勧めしません。
攻撃速度が高いスリングを買いたくなってしまうかもしれませんが、まずは「基礎ダメージ」を重視です。

知識姫の場合はスリング選びは簡単になります。
物理姫のスリング選びの「基礎ダメージ」の項がなくなるので、攻撃速度が高いスリングを手に入れることが出来れば末永く使えるでしょう。
幸いにも[U]蝿殺しがスリングの中で驚異的な攻撃速度を持っているので、ほぼ蝿殺し一択になります。

リトルウィッチメインの方でお喋りでCPを溜める場合、スキル+やCPボーナスが付いたスリングがお勧めです。
姫系スキル+の名称は
「姫」 スキル+1
「王妃」スキル+2
「女帝」スキル+3・4
CPボーナスは残念ながらLv1のOPしか付きませんが、Uスリングにボーナス50%の「ラットスキン」というのがあります。

・弾
物理姫は 基礎ダメージ重視の弾orエクインシェル
知識姫は ナパーム弾
が狩りの基本ですが、U弾には安くで手に入るのもあるので、それらを買い、弾の特性を生かして狩るのも楽しいかと思います。

・ステッキ
ウィッチはステッキと、ビショップの一部のホール系を装備できます。

リトルウィッチの物理スキルは、プリンセスの物理スキルと同じくスキルLvの上昇によってダメージ%が大きく成長するので、武器は基礎ダメージ重視になります。
ただしウィッチ専用のステッキは全体的に基礎ダメージが低い傾向にあり、ホール系は高い傾向にあります。
さらに、ホール系の攻撃速度は1.5、ステッキは1とかなり差があるため、ウィッチの武器選びが難しくなる原因となっています。
(物理ウィッチをやったことは無いのでこれ以上詳しくは書けません)

射程距離に関してはどのステッキ・ホールも殆ど変わらないのでこだわる必要は無いかと思います。

知識ウィッチの場合、基礎ダメージは関係無いのでベースはどのステッキでも良いことになります。
ただし習得スキルによって必要なOPが微妙に変わってくるので注意が必要です。
ウィッチ物理スキルで溜めて知識スキル
  → 命中+ > 攻撃速度 > CPボーナス > スキル+ = 知識+
  「如何に効率よくCPを溜めてスキルを使うか」が重要ですが、ウィッチ物理スキルは命中+補正が無く、ミスを出すとCPの損が大きい為にこの順になります。
  尚ウィッチ知識スキルはすべて攻撃速度OPが反映されません。

ラビットラッシュで溜めて知識スキル
  → 攻撃速度 = CPボーナス > スキル+ > 知識+
  ラビットラッシュは必中であるために命中+は必要ありません。ただし獲得CPが少なく、攻撃スキルでもない為こちらも出来るだけ速くCPを溜める必要があります。
  
姫スキルお喋りで溜めて知識スキル
  → スキル+ = 知識+
  知識スキルには攻撃速度が反映されない為にこのような形になります。


・参考に…
スリング・ステッキにどのようなOPが付くのかを簡単にまとめてみますと…(Lvが低く、ゴミOPと呼ばれるものは除いています)
○各ステータス+はLv9まで。運は両方ともLv10まで。ただしスリングには健康Lv10、ステッキには知恵Lv10、威厳Lv10まで付きます。
○固定系全種。
○知恵・知識・威厳・運比率はLv2まで。それ以外はLv1も付きません。
○攻撃+系OPは全て付きます。
○攻撃命中Lv6。
○各種属性攻撃はLv9まで。ステッキはLv10まで。各種属性抵抗はLv4まで。
○スリングは攻撃速度Lv2まで。ステッキは攻撃速度Lv3まで。
○ステッキにのみ致命打・決定打率・即死Lv2。絶対命中。CPボーナスLv3(5~6%)。各種異常攻撃全て。不可視Lv2。
○各種異常抵抗は両方に。

・他の部位
特にプリンセス・リトルウィッチに限定された事はあまりありません。
言うなれば物理姫・魔女は武器で攻撃速度を稼ぐのが難しいので他の部位で稼ぐ必要が大いにある、という事くらいでしょうか。

スキル+がどの部位に付くかをまとめてみますと…
姫・王妃・女帝 冠・手首・首・スリング
修行中・スター・大スター 首・耳・ステッキ
達人 冠・グローブ・腰・首・鎧・職鎧
名手・大家・REDSTONE 冠・首・職鎧 (REDSTONEは職鎧には付かない)

・箱品
需要が有るか、無いか…

[火属性攻撃Lv1] 棒
[火属性攻撃Lv1] 布製スリング
[全属性抵抗Lv1] キュービックワンド
その場で破壊してください。

[移動速度Lv1] [攻撃Lv3] クリスタルワンド
<基本情報>
- 攻撃力 10~13 (1.00秒)
- 射程距離 80
- 混乱攻撃 3% 30秒
- 移動速度 +5%
- ダメージ +15%
<要求能力値>
- レベル 45
- カリスマ 75
駆け出しのリトルウィッチにプレゼントしたら喜ばれるかもしれません。
まだお金で取引されるような品物では有りません。

[攻撃速度Lv1] トランシャン
<基本情報>
- 攻撃力 15~19 (1.00秒)
- 射程距離 80
- 混乱攻撃 3% 30秒
- 攻撃速度 +20%
<要求能力値>
- レベル 112
- カリスマ 135
攻撃速度が付いたステッキは今や多く出回っていますので、これもプレゼントの品になる程度…

[攻撃Lv4] [致命打率Lv1] スタッドスリング
<基本情報>
- 攻撃力 23~26 (1.30秒)
- 射程距離 600
- ダメージ +[25:16~25|100%]%
- 致命打発動確率 +[5:2~5|100%]%
<要求能力値>
- レベル 95
- 敏捷 109
装備できるLvに成り立てのプリンセスにとっては物理・知識問わず良い品だと思います。

[攻撃Lv4] [攻撃Lv5] メタルスリング
<基本情報>
- 攻撃力 27~30 (1.40秒)
- 射程距離 550
- ダメージ +[25:16~25|100%]%
- ダメージ +[40:26~40|100%]%
<要求能力値>
- レベル 133
- 力 63
- 敏捷 140
大凡蝿殺しの装備要求Lvと同じですが、この頃の物理姫は蝿殺しを装備したほうが火力が出ます。
お金に余裕が無い場合はこちらが良いです。

[CPボーナスLv1] [CPボーナスLv2] キュービックワンドLX
<基本情報>
- 攻撃力 27~29 (1.00秒)
- 射程距離 80
- 混乱攻撃 2% 25秒
- CP獲得ボーナス 2%
- CP獲得ボーナス 4%
<要求能力値>
- レベル 184
- カリスマ 180
ボーナス合計6%。あまり恩恵が感じられなく、N品と変わらないかも…

[健康比率上昇Lv2] アリゲータースリングXLS
<基本情報>
- 攻撃力 43~45 (1.30秒)
- 射程距離 550
- 健康 +1/レベル 3
<要求能力値>
- レベル 276
- 敏捷 205
あまり健康が要らない職業なので、狩り用として使う人は居ないと思いますが、ギル戦でHPの底上げをしたいという人には需要が有るかも知れません。

[風属性吸収Lv2] [火属性吸収Lv1] [フリーズ抵抗] スターワンドLX
鍛冶屋で売ればそこそこの値段で売れます。

[攻撃Lv4] [CPボーナスLv3] トランシャンDX
<基本情報>
- 攻撃力 35~39 (1.00秒)
- 射程距離 80
- 混乱攻撃 3% 35秒
- ダメージ +25%
- CP獲得ボーナス 5%
<要求能力値>
- レベル 318
- カリスマ 320
マジックワンドGDXと同じ装備要求Lvですが、基礎攻撃力が劣ります。
鍛冶屋で10万Gと交換してもらいましょう。

[防御力効率Lv1] [最大HP効率Lv5] マジカルマイクDX
<基本情報>
- 攻撃力 41~52 (1.20秒)
- 射程距離 85
- 混乱攻撃 4% 35秒
- 防御力 +5%
- 最大HP +70%
<要求能力値>
- レベル 367
- カリスマ 340
このアイテムの需要有るか無いかを良く聞かれます。
ステッキ系ではほぼ最高の基礎攻撃力を持ちますので狩りでも需要はあるかもしれません。(攻撃速度物を持っていなければの話ですが)
HP効率OPがすばらしいのでギル戦にもってこいの品です。
ただ要求Lvが高いので需要は少ないと思いますが…

[永久弾] [風属性攻撃Lv8] アイスボトルLX
<基本情報>
- 水属性 ダメージ +15
- コールド攻撃100% 30秒
- 無限弾丸
- 風ダメージ 16~29
- スタン [12]Frame
<要求能力値>
- レベル 359
- 知識 158
もともとボトルには属性攻撃Lv3までしか付かないので、Lv8が付いているこのボトルはレアと言えます。
ただし属性ダメージだけを見るならナパーム弾にも劣るので所謂「異次元」用。
コストパフォーマンス面から見て実行する人が居るのか居ないのか微妙な線ですが、極めたい人には需要が有る品です。

[最大HP効率Lv4] [防御力効率Lv4] [攻撃速度Lv1] クラウンワンドGDX
<基本情報>
- 攻撃力 43~44 (1.00秒)
- 射程距離 90
- 混乱攻撃 5% 35秒
- 最大HP +40%
- 防御力 +25%
- 攻撃速度 +20%
<要求能力値>
- レベル 441
- カリスマ 410
すばらしいアイテムですが、ここまでたどり着ける人が居るかどうか…

[防御力効率Lv1] [攻撃Lv6] メタルスリングXLS
<基本情報>
- 攻撃力 55~58 (1.40秒)
- 射程距離 550
- 防御力 +5%
- ダメージ +60%
<要求能力値>
- レベル 369
- 力 155
- 敏捷 310
N最強のミスリルスリングよりも攻撃力がありますが、射程距離が劣ります。
上を目指せばキリが無いのですが、最終装備候補として申し分無いと私は思います。


© Rakuten Group, Inc.